お知らせ&ブログ

2022年05月09日
ブログ

5月9日の集出荷状況にいて

生産者の皆様、市場関係者、花き取扱いの皆様、おはようございます。本日午前10時30分現在の産地情報をお知らせします。

天気は晴れ、気温は14℃、風速8mとやや強いという状況です。気温の割に寒い感じです。やはり田に水が入り気圧が変化しやすいのかもしれません。集荷場の周辺では代掻き作業に入り、田の水面が風で波打ち始めました。

本日の集荷については、総数538㌜、品目別にはシネンシス系スターチス447㌜(83%)、アルケミラモーリス43㌜、スノーボール19㌜、サンゴミズキ6㌜、スノーフレーク12㌜他となっています。昨年同日(664㌜)と比べ約8割程度と少なめです。

昨日は母の日でしたが、皆様のご家庭ではどうお過ごしでしたか。我が家では、毎年母の日に娘たちから感謝の花束が届きます。玄関に飾ると艶やかな花たちに出迎えられるようですごく気持ちのいいものです。今年は連休中に私の還暦祝いもあり、真っ赤なアレンジ花とともに飾らせて頂きました。家族や友人から頂く花たちに感謝しています。

小売関係者の皆様はイベント明けですが、工夫されて売り上げを伸ばして頂きたいと願います。生産者の皆様は、田植え作業を控え何かと多忙な折ですが、ご出荷頂きありがとうございました。

SANJI&KOJI