お知らせ&ブログ

2022年07月17日
ブログ

元気村花き生産組合 ふかがわ街ぶら 初出店!!

いつもホームページをご覧頂きありがとう御座います。

先週のブログ投稿担当は、わたくし事『shira』でしたが、先週は元気村花き生産組合のイベント毎が重なり投稿出来ませんでしたので本日、投稿させて頂きます。

投稿の内容はもちろん、先週の元気村花き生産組合のイベント参加等についてです。

それでは、先週を振り返って見ましょう!

 

7月9日(土)午後2時30分~ 北育ち元気村花き生産組合・役員(20名中12名)により、7月10日(日)の『ふかがわ街ぶら』出店に向け、100束の花束を作成しました。

※内藤副組合長(前職・お花屋さん)から花束作成について、真剣に話を聞いている所。

※内藤副組合長からアドバイスを受け、それぞれの役員さんが作業に!!

 何せ、100束を作成しなくてはならないですから・・・

 

役員さんみんなで何とか2時間半で無事に100束を完成!!

何と言う事でしょう~!! 

この花束、何と1束500円!! 破格です💦

ダリアが2本・スターチスやハイブリッドスターチス・エリンジューム・ひまわり・カスミ草等々、北空知管内で栽培されたお花のみで、贅沢な花束の完成です!!

 

そして、翌7月10日(日)午前11時00分~ いざ、販売開始です!!

何と、偶然にも当日の出店ブース(テント)は、横断のぼりと同色のグリーン!!

これは、最初から即完売の匂いがする。

田村組合長を中心に、客引き・・・では無く『売り込み』開始です!!

当日も農作業のある中、役員さん達は時間交代で初の売り子にチャレンジです!

(きっと、昨日の慣れない花束作成と当日の売り子で役員さんは疲れてヘトヘトだったかと。

                                自分がヘトヘトでした💦)

 

花束は順調に売れ、閉店間際の午後3時ちょっと前で、残す花束は6束!!

周りを見てもお客さんはまばら。これは売れ残るかな?と思ったその時!!

女神が来店!!

普段、良く使わせて頂いている、カフェ&スナック『リール』のママがご来店!!

何と何と、残りの6束全てをお買い上げ!!

何て素敵なママさんだ~!!

と言う事で、無事に100束完売出来ました!!

 

今回のイベント参加は、元気村花き生産組合として地産地消の取り組みと、消費者の方へ北空知管内はお花の大産地である事等をこのイベントを通じて伝えたかった事が第一の目的です。

後日、イベント事務局さんより、お花を購入されたお客様の声を聞けたとの事で、嬉しいお言葉が沢山ありました。

 

【このボリュームで500円は安い】 (矢印は自分の心の声です)→本当に安いです。赤字ですから💦

 

【とても綺麗】→これ全て北空知管内で栽培されているお花ですよ~!! 約80%が本州へ出荷されちゃってます・・・

 

【自宅に飾る為に新しく花瓶を買った】→素晴らしい方です! ご自宅に花瓶があるとまたその花瓶にお花を飾りたい気持ちになりますよね。

 

【テンション上がった】→こちらもテンションあがりました!! ブースに立ち寄って頂いたお客様、皆お花を見て綺麗!! と笑顔を浮かべているのを見ると。

 

今回、準備等は本当に大変でしたが、お花を見て頂き、そして購入して頂き皆さんが笑顔になって頂ければそれ以上の物はありません。

今回、ご購入頂きました皆様、本当にありがとう御座いました。

また、この様な機会があれば是非、参加させて頂きたいと考えておりますので、その際はどうぞ宜しくお願い致します。

 

shira