お知らせ&ブログ

2022年12月10日
ブログ

秩父別支部 道内研修旅行

いつもホームページをご覧頂きありがとう御座います。

今週のブログ投稿担当は、わたくし事『shira』が投稿させて頂きます。

今週と言いながらも、もう既に週末になってしまいましたが・・・

12月に入り、集出荷の方は一段落致しましたが何かと忙しい毎日です・・・

 

そんな中、先月末の事ですが、秩父別支部の道内研修旅行がありました。

(今シーズンの花き栽培、慰労を含め)

 

11月27日(日)~28日(月)の1泊2日で、道内・支笏湖方面と小樽方面へ事務局引率として行って参りました。

11名の生産者と職員2名、2台の車(職員・運転手💦)で27日(日)午後から出発。

1日目は宿泊先への移動だけです。

秩父別町から支笏湖まで高速道と一般道を使用し、約170km(約2時間30分)のドライブです。

道中、休憩をとりながら支笏湖・宿泊地へ午後4時頃到着!!

そして、今回泊まる宿が、しこつ湖 『鶴雅リゾートスパ 水の謌』!!

今回、こんな良い宿に泊まれるなんて、引率出来て本当幸せです!!笑

 

到着するなり、ホテルの方から嬉しい一言が!!

『お待ちしておりました』

『花き組合の方々ですね!!』

チェックイン時刻を伝えてなかったのに、何故ホテルの方は分かったのか?

すると、ホテルの方が車のナンバーで直ぐ分かりましたよ!と。

そう、自分が運転していた車は、職場の公用車でナンバーが『11-87』イイハナだったのです。

ホテルの人も見る所が違うな~っと感心しながらチャックインを済ませ、夕食時間まで運転の疲れを癒しました。

もう、ホテル内は全てが癒しの空間でした!!

 

 

 

そして、楽しい時間は『あっ!!』と言う間に過ぎるもので、ホテルの方に記念写真を撮って頂き、2日目の目的地へ出発です。

2日日は支笏湖から小樽市へ移動です💦

高速道を使用し、約104km(約1時間30分)のドライブです。

小樽市では、研修と言う名の『吹きガラス体験』を目的に。

今回は『体験工房小樽インポルテ』さんで吹きガラス体験をして来ました。

人生初体験の吹きガラス!!

スタッフの分かり易い指導で、初めてでも難なく作る事が出来きました。

 

吹きガラス体験が終わった頃には既にお昼が過ぎ、昼食を1952年創業の「若鳥の半身揚げ」で有名な『なると屋』に。

研修旅行の数日前に、人数も多い事から電話で事前予約をしようとしたが・・・

コロナ禍の為、現在団体予約はお断りしてます・・・と。

 

全員お店に入れるか、ドキドキしながらお店に到着。

当日は意外にも空いており、分散して無事入店。

そして、定番の若鳥の半身揚げ定食を美味しく頂きました!!(写真はありません💦)

 

お腹も満たされ、自由時間を設けてそれぞれが小樽のお土産等を購入。

自分もお土産購入の為、六花亭のお店へ(自分へのお土産!!笑)

小樽に来ているのに・・・

道民なら分かるはず。

そう、六花亭は帯広が本店です。

でも、六花亭のお菓子は美味しいから。

店内を物色していると、店内限定販売のポテトチップスを発見!!

限定品につられ、ついつい購入。

購入後に気づいた事。

そう、製造所が何と、『深川市!!』

美味しく頂きました!!笑

 

と、ちょっと話がそれましたが、小樽の時間も『あっ!!』と言う間で帰路の時間に。

小樽市から秩父別町まで高速道を使用し、約148km(約1時間55分)のドライブです。

道中、車内では、疲れたのか? 自分の運転が心地良かったのか?笑

皆さん睡眠タイムとなりました。

午後5時00分頃、無事に秩父別町に到着し、本当にアッと言う間の研修旅行でした。

 

参加された生産者の皆さんから、本当に楽しかった!!

良い研修旅行だった!! と言って頂き、事務局として準備のし甲斐がありました。

また来年、生産者の皆さんには花き栽培を頑張って頂き、1年頑張ったご褒美に楽しい研修旅行へ行ける事を願いつつ、毎回ながら締まりの無い感じで、そして今回は長々とブログを投稿させて頂きました💦

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました m(_ _)m

 

shira