お知らせ&ブログ

2023年03月30日
ブログ

融雪状況(最終)

最終ということは…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日15時、深川アメダス上ですが積雪深が『ゼロ』となりました!

前回の報告では4月10日頃の消雪見込みとお知らせしておりましたが、気温がやや低い中でもみるみるうちに融雪が進んだ結果です。

昨年は『ゼロ』となったのが4月7日でしたので、1週間以上早く消雪を迎えた形です。

定点はまだこんな感じですが…。

 

前回↑(3月23日)とあまり変わってないようです。

ただよく見ると、雪山の部分がところどころ黒くないですか?

これは粉じん等がかかった訳ではなく、融雪促進用の炭酸カルシウムを撒いたからです。

黒くなった部分に太陽の光が集中することで融雪が促進されるのですが、雪の多い地帯では気温が上がってきたタイミングで水田に播くという光景がよく見られます。

ちなみに、理屈は説明しませんがムラに撒く方が効果が高くなります。

 

以上、taniさんにも春が来るのを願って、今年度の融雪状況報告を終了させていただきます!

 

tachy