お知らせ&ブログ

2023年08月10日
ブログ

仏花の意味とは

上の写真は8月9日の北空知広域連お集荷場の風景です。この日は「今年一番の集荷量」となりました。

毎日暑い日の中で生産者の皆さんが出荷して頂き、お盆需要期のピークの箱数となりました。感謝を申し上げます。

さて、お盆にお墓や仏壇に花を飾るのはなぜでしょうか?私自身もそんなのあたりまえだと思っていましたが、やはり意味があるものなのですね。

きれいな花を見て腹を立てたり不機嫌になる人はいないと思います。優しい気持ちにしてくれたり、悲しみを癒したりしてくれると思います。お花を供えることで故人を偲び、自分自身の悲しみも晴らしてくれるのですね。

5~6万年前に生活していた古代人の化石が発見された時、化石の周りにたくさんの花が飾られていた痕跡があったそうです。文字もなくはっきりした言語もない時代に仲間が亡くなるとたくさんの花と一緒に埋葬してあげた古代人にも現代の人達と同じように「人を思う心」があったのですね。                                  moga