お知らせ&ブログ

2023年08月20日
ブログ

今週(8/13の週)のブログ担当って・・・・。

いつもホームページをご覧頂きありがとう御座います。

今週(厳密には先週)のブログ担当は、わたくし事『shira』が投稿させて頂きます。

さて今回は、題名の通り今週のブログ担当について・・・。

先週、8月13日(日)~19日(土)の間にブログ担当職員は記事を投稿するのですが、先週はお盆休みも重なり、更には先月発生したとある出来事の処理、週明けの会議資料作成と、時間が足りません・・・・・・。

 

こんなに忙しいのは自分だけ? 自分の仕事の進め方が悪いのか? 考えない事にします・・・。

そして、結果的に先週、投稿する事は出来ず今日に至ります・・・。

今日と言っても自宅のパソコンでポチポチキーボードを打つ・・・。

 

知らんぷりして投稿を逃れようか? と悪知恵も働きましたが、この真面目な自分にそれは出来ませんでした!笑

 

そして、いざ何を書こうかと考えた結果、ネタが無い・・・💦

 

最近、忙し過ぎて圃場にも行けてない状況。

これから秋物商材(実物やアジサイ類等)の出荷を控える中で、本当は圃場を見に行きたい・・・。

でも、事務仕事もあり行く時間が無い・・・。

(もし、圃場で私を見かけた際、時間に余裕が出来たんだな。と思って下さい)

 

で、結果的にネタが無いまま、考えた結果・・・・

 

8月16日(水)と19日(土)に初出荷された品目・品種をご紹介致します💦

(普段はInstagram・Facebookでの投稿ですが、今回は本当にネタが無い為、ご了承下さい)

 

◆8月16日(水) 『スピードリオン』初出荷!!

昨年とほぼ同時期の初出荷となりました。(R4,8/17初出荷)

作付け生産者、1名のみ。今月末頃までの出荷予定となります。

 

◆8月19日(土)は多くの品目・品種が初出荷されました。

・トルコギキョウ『リオホワイト』

作付け生産者、複数名。

6,090株定植。(前年比300%)

・トルコギキョウ『ジェームス』

作付け生産者、複数名。

9,090株定植。(今年初栽培品種)

トルコギキョウは、天候の影響もあり9月出荷予定の品種が既に出荷開始されております💦

 

・ダイアンサス『キウイグリーン』

作付け生産者、1名のみ。

2,900株を定植。

9月上旬頃の出荷予定も、8月中旬に初出荷💦

(R4,8/24初出荷)

 

・ビバーナム『デンタタム』

作付け生産者、1名のみ。

昨年より11日遅い初出荷でした。(R4,8/8初出荷)

 

・シンフォリカルポス『マジカルアバランジェ』

作付け生産者、3名。

昨年とほぼ同時期の初出荷。(R4,8/20)

8月もお盆が終わり、実物系の出荷が始まりました。

例年、8月お盆が過ぎると夜風が秋の匂いと変化するところが、今年はお盆明けも暑い💦暑い💦

残暑厳しい北海道となっております💦

今週の23日(水)の予想最高気温は『34℃』とか? 本当に北海道ですか? と聞きたくなる暑さ。

 

先日の台風7号の置き土産?

北海道は幸いにも台風の上陸は避けられたものの、日本海側を北上した結果、8月17日の北空知管内は朝から強風が吹き荒れ、深川市では午後2時に最大瞬間風速『11.7m』を記録。

朝から吹き荒れた風は日付が変わろうとした頃に、やっと5m前後に落ち着きました。

 

北空知管内の田んぼでは、来月の稲刈りを目前に、この強風の影響で稲が倒伏してしまいました。

また、花の方でも露地品目を中心に、朝から晩まで強風に揉まれ、枝物類は葉の擦れ等が多発。

オーニソガラムも風の影響で茎曲がりが多発するなど、花にも大きな影響を及ぼした台風7号でした。

自然災害ばかりは、どうする事も出来ませんね。

 

と言う事で、各品目・品種で多くの初出荷がなされたものの、品目によっては台風7号の影響もあり、出荷量が減少する事も予想されますが、その際はご了承下さい。

今後も『ホクレンの花』を宜しくお願い致します。

 

いつもながら、格好良く締められませんでした💦

 

shira