お知らせ&ブログ

2023年11月11日
ブログ

北育ち元気村花き生産組合『女性研修会』開催

いつもホームページをご覧頂きありがとう御座います。

今週のブログ担当は、わたくし事『shira』が投稿させて頂きます。

 

さて、昨日11月10日(金)

北育ち元気村花き生産組合(田村昌之 組合長)は、秩父別町ちっぷゆう&ゆにて、女性研修会を開催致しました。
(秩父別町での開催はお初です!!)
 
 
生産者43名・市場来賓1名・アレンジメント講師3名・役職員16名、総勢63名が参加。
 
1年間、頑張って花生産を支えて頂いた奥様方(女性のみ)の労をねぎらう、組合としても大事な大切な組合行事です。
(今年は特に、北海道も猛暑日が続き、生死を分ける暑さの中での選花作業だったのではないでしょうか?)
 
 
◆司会進行:北育ち元気村花き生産組合・廣田副組合長
 
◆開会挨拶:北育ち元気村花き生産組合・田村組長
 
 
研修会ではまず最初に、市場担当者から講演を頂きました。
今年は、関西市場『株式会社 なにわ花いちば 堀 課長』をお招きしての講演。
 
演題は『なにわ花いちばで働いてみて・・・』
 
北海道月形町で生まれ・・・ 関西弁をしゃべる堀課長!!(私と同年代です)
波乱万丈な人生を送りながらも、家族に支えられ、今の堀課長が存在!!
これまで、苦労された事の苦しみを分かっているからこそ、相手に対し『ありがとう!!』と言う言葉を大事にし、心で思うだけで無く、言葉に出して『ありがとう』と伝えて欲しい!!
 
ん~、この人は何て良い事を言うんだと惚れ惚れ!!笑
 
奥様方のハートも、しっかり掴んだのでは?笑
 
講演の中では、大阪鶴見花き地方卸売市場のPVも見て頂き、コロナ禍で市場流通販売も変化した事を奥様方に紹介され、後方からは『わ~!!』『へ~!!』『凄~い!!』と、自分の耳に聞こえましたが、空耳だったかもしれません・・・。
 
 
こうして、45分間の講演は、寝る暇もなく、真面目に聞き入ってしまいました!!笑
 
 
そして、講演会の次は『アレンジメント教室』です。
 
今年も縁あって、昨年お世話になった『フラワーショップいしざか』水嶋部長様をはじめ、アシスタント2名(金子係長様・斉藤主任様)の方にご指導頂き、クリスマスをイメージしたアレンジを、それぞれ個性を出しながら作り上げました。
 
 
(昨年と違った水嶋先生の指導・・・ 今年は何と、先ず最初に先生が最初から最後まで見本を作り上げちゃいました。笑 
皆さんは、まだ作業しないで下さいね 私の見本を見てから作業して下さい
 
先生の言う事を聞かない奥様達・・・笑  後ろの方からハサミの音が・・・。
 
先生から一言、まだ手を動かしちゃ駄目ですよ
 
普段のアレンジメントであれば、先生の見本を見ながら並行して作業するのが・・・。
 
今年はちょっと違った指導でしたが、それが余計に個々の独創的な作品になったのでは?と、勝手に思う自分が居ます。
(恐らく、2年目と言う事もあり、先生も指導方法を変えたのでは? 3年続けたらどうなるのか? 勝手に妄想が膨らみます!!笑)
 
 
水嶋部長様・金子係長様・斉藤主任様、遠い所今年もご指導頂き、本当にありがとう御座いました🙇‍♂️
 
アレンジメント教室が終わり、いよいよ懇親会!!
田村組長の挨拶
 
堀課長・乾杯のご発声!!
 
昨年はまだ、コロナ禍と言う事もあり、静かな懇親会でしたが、今年はあちこちから賑わいの声が聞こえる懇親会。
そして、お食事も終盤を迎えた所で、毎年恒例の『お楽しみ?大?抽選会』がスタート!!
 
お楽しみ抽選会の進行は・・・わたくし事『shira』が務め、そして打ち合わせ無しで、『堀 課長』にもお手伝い頂きました。
阿吽の呼吸で(売り日に毎晩1時間近くも電話でおしゃべりしてたら打ち合わせ何て要りません!!笑)、サクサク抽選会は進み、奥様方は豪華?景品に喜びの声や、悲鳴まで・・・笑
(大げさに言ってます)
 
そして、最後の景品・・・元気村・三役賞『ゆう&ゆ入浴回数券』限定1名様!!
 
最後のチャレンジは、堀課長との大ジャンケン大会!!
 
 
これには会場も大盛り上がりで、最後入浴券を勝ち取った奥様は『雨竜町の藤〇さん』でした!!
本当に、おめでとう御座います!!
 
今年の疲れを旦那様と一緒に温泉で癒されて下さい。
 
これで最後かと思いきや、何と・・・何と・・・
 
敗者復活戦の『半額入浴券』を限定1名に追加プレゼント!!
 
これで、更に会場は大盛り上がりでした!!
 
堀課長の対決に勝ち残った奥様達は3名!!
最後は、3人での直接ジャンケン対決となり、本当に最後の景品を勝ち取ったのは『北竜町の北〇さん』でした。
 
こちらも旦那様と一緒に是非、温泉で日々の疲れを癒されて下さい。
 
こうして、例年になく大盛り上がりの中、お楽しみ大抽選会は終了しました。
 
参加された奥様方は、皆笑顔で両手にいっぱいの荷物を手にし、女性研修会は無事に終了する事が出来ました。
 
今回、ご多忙の中、お越し頂きました堀課長様・水島部長様・アシスタントの皆様、本当にありがとうございました🙇‍♂️
 
生産者含め、役職員も楽しい時間を過ごす事が出来ました。
 
 
そして、今回のお楽しみ抽選会に多くの景品をご提供頂きました、各市場・種苗会社・各関係機関の皆様、本当にありがとうございました🙇‍♂️
 
この場をお借りしてお礼申し上げます🙇‍♂️
 
 
また来年、生産者の奥様方はこの研修会を楽しみに来年も花づくりに励んで頂ければ幸いです。
来年も楽しい研修会になるよう、組長の裏方(事務局)として、色々発案して参りたいと思います。
 
 
長々と、投稿しちゃいましたが、最後まで読んで頂きありがとう御座いました🙇‍♂️
 
shira