11月12日(土)の集出荷状況について
生産者の皆様、市場関係者、花き取扱の皆様、おはようございます。本日11時00分現在の産地情報をお知らせします。
天候は曇り、気温12℃、西南西の風5m。風が冷たく寒さが増しています。午前9時10分~10時05分まで分荷作業。データ精査の後、10時15分から航空便のトラックに積込みを始め10時45分に出発。
本日の集出荷量は総数259㌜。前回水曜比で72%と寂しい限りです。前回に同様ダリアを中心にシヌアータ・シネンシス・ハイドランジアなどを出荷。
本日でラークスパ―・ローズヒップなどが最終便となります。
生産者の皆様、昨日は花き生産組合の一大行事である女性研修会が開催されました。
先ずは、講演会が開かれて、フラワーオークションジャパンの福永哲也社長が、花き業界の将来像についてⅮⅩ(デジタルトランスフォーメーション)などの活用によって、今後は今までと違った生産・販売が展開されてゆくとの構想をお聞かせいただきました。大変勉強になりました。恐らく相当遠くない日に私たちの花づくりに活かせるものとなるでしょう。福永社長大変ご多忙なところ、ご教示いただきありがとうございました。
続いてフラワーアレンジメントでは、フラワーショップいしざか(札幌市)の水嶋部長とアシスタント2名の指導のもと、約1時間半にわたり参加者全員がそれぞれ個性的な力作を作り上げました。
ちなみに福永社長の力作は、こちらです。
その後の懇親会では、各市場やホクレン・丸一物流さんから豪華景品を提供頂き、盛大にお楽しみ大抽選会が行われて大いに盛り上がりを見せました。「来年も研修会を是非」との声も頂きました。嬉しい限りです。
買参人の皆様、平素当地の花をご愛顧いただきありがとうございます。もう少し出荷を続けて参りますので最後までよろしくお願いいたします。また、来年に向けてご提案やご意見がありましたら、市場担当者の方を通じてお教え下さいますよう重ねてお願いいたします。
SANJI&KOJI