2023年02月02日
ブログ
2月2日(木)の集出荷状況について
生産者の皆様、市場関係者、花き取扱の皆様、おはようございます。10時00分現在の産地情報をお知らせいたします。
天気は雪から一転して晴れ、気温-5℃、西北西3mの風。荒天の予報ですがそこまでとはならない感じですが・・・。
本日の集荷は総数10㌜。生産者2名でアルストロメリア8㌜・クリスマスローズ2㌜となりました。
吹雪のなか生産者両名の方につきましては、出荷頂きありがとうございました。
今週は、1月31に~2月1日にかけて、シヌアータ部会とオキシペタラム研究会が道外研修を実施しました。
シヌアータ部会は、なにわ花いちばと和歌山県のJA紀州などを視察いたしました。
オキシペタラム研究会は、高知県での生産圃場の視察研修を実施いたしました。
いずれも詳細は、各担当者からのブログ等での報告があるものと思いますので省略させて頂きますが、帰路の行程では北海道上空の天候が悪かったものの無事帰還でき喜んだところです。
今回の研修で得たものを本年の生産・販売に活かして頂けれ幸いです。
生産者の皆様、本年も早2月となりました。春作業の準備は、まず土壌診断から始められるのがよろしいかと思います。肥料高騰の年ですので作付圃場の状態を知り、無駄のない肥料要素で施肥設計をお願いします。このことは、はなだよりにも記載されてありますので、ご参照ください。
買参人の皆様、2月はフラワーバレンタインがありますので、たくさんの花が消費されることを期待します。私も地元の花屋さんで毎年購入しておりますが、今年もと思う次第です。
出荷は少ない時期ですが、元気村・ホクレンの花を何卒お引き立てのほどよろしくお願い申し上げます。
SANJI&KOJI