ダリア日記【Vol.5】
いつもホームページをご覧頂きありがとう御座います。
今回のブログ担当は、わたくし事『shira』が投稿させて頂きます。
実話、前回昨年の12月8日(月)の週は私が投稿担当だったのですが、その週は代休消化
に加え、翌週に控えていた会議資料作成の為、投稿する事が出来ませんでした💦
決してサボった訳ではありません・・・。
(投稿ネタもありました。ダリア部会反省会について)
結論としては、サボった事になりますが💦
と言う事で、過去には振り返らず(笑)、今回のダリア日記Vol,5は、2月5日(木)に開催致しました
【令和7年度 北育ち元気村花き生産組合 ダリア部会 通常総会】の開催について、投稿させて頂きます。
北育ち元気村花き生産組合 ダリア部会(木村 拓哉 部会長)は、2月5日(木)に深川市内 プラザ冨士屋
にて通常総会を開催致しました。
部会員13名中7名の参加に加え、ご来賓4名の方にもご出席頂きました。
(来賓4名・会員7名・職員2名 総勢13名)

※本来、8名の部会員が出席する予定でしたが、電話を掛けても繋がらず・・・
他の生産者の方が電話しても繋がらず・・・(他の生産者から、朝LINEしたけど既読になっていないとか・・・)
まさか、屋根雪の下敷きにでも?と心配しながらも、開会の時間が過ぎた為、待たずに総会はスタート。

【木村部会長 挨拶】

【ご来賓】
・北空知広域農業協同組合連合会~紺野参事 様
・札幌花き園芸株式会社~小野寺次長 様
・同じく~渡邊 様
・大谷種苗株式会社~清水 様

【紺野参事より来賓祝辞】

議長は、木村部会長に務めて頂きました。
用意された議案は、その他を含め4つ。
◆第1号 議案 令和7年度 事業報告並びに収支決算報告(監査報告)
満場の拍手により「承認可決」される
◆第2号 議案 令和8年度 事業計画(案)並びに収支予算(案)
満場の拍手により「承認可決」される
◆第3号 議案 役員の改選について
【 部 会 長 】木村 拓哉(沼田) 《北育ち元気村花き生産組合 監事 兼務》
【副部会長】山田 賢吾(秩父別)
【 監 事 】五十嵐 剛(一己)
満場の拍手により「承認可決」される
◆第4号 議案 その他(事務局報告)
令和8年度 ダリア新植苗導入一覧についての報告
以上、用意された議案は全て無事に承認され、新役員・五十嵐さんを加え、令和8年度の
ダリア部会がスタート致しました。
そして、無事に総会を終えた頃、連絡の付かなかった生産者にやっと連絡が取れ、遅れて懇親会から
参加頂ける事に💦
無事で良かったの一言!!
遅れた理由は、朝からハウス作業をしており、疲労で寝てしまっていたのが理由でした💦
その後、懇親会場へ移動し懇親会のスタート!!
【乾杯のご発声・札幌花き園芸 小野寺次長 様】



※この席の中に、遅れて来た生産者がいらっしゃいます!(笑)
【締め:北育ち元気村花き生産組合 内藤 新組合長】

※ダリア生産者でもある、内藤新組合長に乾杯で締めて頂きました。
そして、二次会場へ移動し、二次会の乾杯を「寝坊した」Tさんへむちゃぶりをする悪い事務局!(笑)

※総会の翌日は、北海道内は暴風雪警報が発令される予報となっており、この日は皆さん早めに帰宅致しました。
そして、翌日の2月6日(金)は、予報通りの強風で深川市内は朝から晩までホワイトアウトとなり
なまらなまら酷い天気でした💦
と言った感じで、令和7年度はダリア部会にとって悲しい出来事も御座いましたが、何とか無事に反省会・総会も
終え、新たな気持ちで令和8年をスタートして参りますので、今後とも
「北海道・ホクレンの花・北育ち元気村花き生産組合ダリア部会」を宜しくお願い致します。
【令和7年度 ダリア最終販売実績】(R7.1月~12月)
◆出荷箱数:16,026 c/s 前年対比:99.3%
◆金 額:92,231,009円 前年対比:93.4%
◆ 箱 単 価 :5,733円 前年対比:93.9%
【令和8年度 ダリア新植苗導入】
◆33,330本 前年対比:91.6%
※色目別割合
◆白系=24.7%(R7・20.9%)
◆赤系=9.3%(R7・13.4%)
◆ピンク系=23.6%(R7・17.8%)(ライトピンク含む)
◆オレンジ系=22.0%(R7・22.6%)
◆紫系=9.0%(R7・9.1%)
◆黄系=0.8%(R7・1.0%)
◆赤黒系=4.5%(R7・8.5%)
◆複色系=6.0%(R7・6.6%)
と、若干昨年より白系・ピンク系のウエイトが上がり、赤系が減少となっております。
まだまだ雪深い北海道では御座いますが、既に今年の営農はスタートしております。
ダリア部会含め、関係機関との密なる連携を取り、再び販売額『1億円』を目指して頑張って参りますので
改めて宜しくお願い申し上げます。
と言う事で、今回の『ダリア日記・Vol.5』を終わらせて頂きます。
shira






